家庭で出来るフルコース:クリスマス仕様


前菜:ホタテとズッキーニのサラダ
材料 4人前
 ホタテ8個
 ズッキーニ2本
 野菜
トレヴィス、アンディーブ その他 少々・・・無ければ、レタス等サラダ用野菜で^^;;

酢(バルサミコ:無ければ醤油)小さじ1杯、オリーブオイル大さじ3杯、塩、コショウ少々
作り方
@生のホタテは熱湯にサッとくくらせて(全体が白くなるまで茹でたらダメ)
  ズッキーニは3ミリにスライスして、塩ゆで^^
  できたら、両方とも、冷水にさらして冷やす^^、
Aホタテを3ミリスライスにして、皿にホタテとズッキーニを交互に重ねながら、円を作る様に並べる。
B洗って小さく切った野菜を、中央に添える。
 (この時高く盛りつけると綺麗に見えるよ^^)
Cドレッシングを作る
 酢、オリーブオイル、塩、コショウをシェイク!!
5さっきのにドレッシングをかけて、できあがり〜^^


スープ:カボチャのポタージュ

材料 4人前
カボチャ500g
たまねぎ1個
ジャガイモ5個
スープ(水でおっけー)1L
固形スープの元1個(コンソメ等)
ニンニク1片
バター80g
生クリーム80cc

作り方
@野菜を切り(一口大)ソテー(炒める)
 弱火でよくソテーする。
 そこに、スープ、コンソメを入れて煮込む(弱火で野菜が溶けるまで・・・一時間ほど)
 出来たらあらねつをとる。
A @をミキサーにかける。
B Aを濾す
C Bを鍋に入れて、バター、生クリームを入れる。
   濃い場合は差し水をして、調整する^^
D 塩コショウで仕上げ〜^^


魚料理 4人前:魚のテルミドール

材料
ホタテ4個
タラの切り身(白身魚)4個
海老4尾
ジャガイモ(茹でた物)2個
ネギ 1/2本
市販のグラタン ルー (缶詰等)
バター 少々
粉チーズ 少々
生クリーム 少々
アメリカンソース(海老を煮込んだソース)有ればでいいっす^^。。。缶詰である。<ハインツのが美味しいよ^^
(海老の頭、剥いた殻と、タマネギ、ニンジン、セロリ、パセリの茎、ロリエ、等をバターで炒めトマトペースト(トマトソース)を入れて酸味をとばす、それに、水を入れて、よく煮る。出来たら、濾す^^。。これに、バターと生クリームを入れる)←これがアメリカンソース)))

@ほたて、たら、海老に、塩コショウをして、ムニエルする
A市販のグラタンルーに、ばたー&生クリームを入れて暖める<煮るな(笑)<塩コショウで味を調える^^
B@にAのソースを乗せて、粉チーズをかけ、オーブントースターで、焼き色を付ける^^
Cネギを2〜3mmの千切りにして、かき揚げの要領で、さぁ〜っと、揚げる^^
DBを皿に載せて、茹でておいたジャガイモを添え、Cのネギを上に盛りつけて、できあがり^^
 (アサツキ、セルフィーユ等があれば上に盛りつけると綺麗に見えるぞぉ〜(笑))

サラダ:お好みで(笑)
  コンビニでも良いし^^。。余り物で作ってもイイジャン(笑)


肉料理:牛フィレ肉のステーキ@ポテトフライ添え

材料 4人前
牛フィレ肉 400g
ポテトフライ(市販の細い物^^)200g
マッシュルーム(生がなければ、缶詰でも可)
ほうれん草少々
デミグラスソース 100cc(市販品)
塩、コショウ、バター、サラダ油

デミグラス美味しくする場合(桃の缶詰大の缶に対して(笑))
タマネギ1/2、セロリ1本、ニンジン1/2、パセリの茎1〜2本、ニンニク1/2片、ロリエ1枚
をバターで、ソテー
赤ワインを少々入れて、煮込む(赤ワインの酸味が抜ける位まで)
デミグラスソースと、デミ缶に2/3位の水を野菜をソテーした鍋に入れて、煮込む!(粉チーズ&トマトソース&生クリームを入れる)
弱火で煮込む事40分・・・・・煮込んだら、濾す^^;;;  で、いつもの様に塩コショウで好みの味に(笑)


作り方
牛フィレは4等分に切り分け(一人前100g)ニクニ、塩コショウをする。
フライパンから煙の出るまで熱する←←これ大事(笑)
で、肉を両面・・・焦げ目が付く様に焼き上げる(焦げがつけばいい)
レア=耳たぶ
ミディアム=ほっぺた
ウェルダン=鼻の頭(笑)
が、焼き方の目安だよん♪
ポテトフライを揚げる〜
マッシュルームは、ほうれん草(粗めのみじん切り)と一緒にバターで炒める。
そこに、デミグラスソースを入れて、一緒に煮る。
ポテトフライを皿に敷き、ステーキを載せ、ソースをかけてできあがり^^

デザート:洋なしのコンポート

材料:4人分
洋なし:4個(缶詰でも可)
イチゴ4個
白ワイン:250cc
砂100g
水:250cc
生クリーム&砂糖少々(混ぜておく)
あったら、ミントの葉を少々・・・・

作り方
洋なしは、皮を剥く。
イチゴはへたを取って、縦に8等分。
鍋に、洋なし、ワイン、砂糖、に図を入れて、弱火でコトコトと煮る。
洋なしに竹串が刺さる様になったら(約1時間)取り出し、冷ます^^
*缶詰の場合は中のシロップで15分位煮込めばでオッケ〜
鍋のシロップはとろみが付くまで煮込んでおき、冷やす。
うつわに洋なしを乗せて、シロップをかける。
イチゴを洋なしのまわりに盛りつけ、砂糖を混ぜた生クリームを廻しかける。
最後に、ミントをかけてできあがり〜^^

缶詰の場合、缶詰のシロップに白ワイン・オレンジの皮をすり下ろした物をくわえるだけで、香りが増す^^

最後に、コーヒー・・・・
出来れば、インスタントはやめよう(笑)。。。缶コーヒーなんてもってのほか(爆)
パンは、地元の美味しいパン屋さんでロールパンorフランスパンを^^
赤ワイン、白ワインは、コンビニで(笑)<北では、セイコーマートが安い(爆)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送